テクノロジー

 
最終更新日時:

テクノロジーとは、戦闘によって得られるテクポイントを貯め、開発を何段階かすることで戦車に能力を付与できるものです。
使用できるテクノロジーは戦車によって異なります。

テクポイントについて

テクポイントには、戦車個別に蓄積される通常のテクポイントと、どの戦車にも使用できるグローバルテクポイントの2種類あります。

ダイヤを使用することで通常のテクポイントをグローバルテクポイントに変換できます。
 <変換レート>
 ダイヤ10個で100ポイント

テクノロジーの種類

大きく分けて攻撃系・防御系・補助系に分かれます。

人気のあるテクノロジー

・跳弾
 どんな攻撃であろうと50%の確率でダメージ半分になる。
 アイテムの反応装甲と組み合わせると25%まで低減可能。
 シールドを貫通できる装甲貫通の砲弾が登場してから人気上昇。
 最近は50%じゃない&半分でそのダメージはおかしいだろうという戦車がちらほら居ます(チートの疑いあり)

・猛烈
 外すまで発射の速度が上がり続ける。
 累積なので最後はマシンガン並みに速射可能
 射撃の精度が高い人が使うと怖い。
 通信ラグが酷い場合はかなり使いづらい。
 自動発射バグも最悪。

・マシンガン
 連射力と引き換えに攻撃力が半分になる。
 マシンガンというほどの発射間隔ではない。(2秒に一回?)
 カスタマイズ砲弾使用で攻撃力を補うことが可能だが、費用がかかる。

・猛攻
 装甲が70%(?)を切るまで攻撃力が30%上昇する。
 効果発動中は足元に緑色の輪が表示される。
 回復アイテムで攻撃力を戻せるためかなり使い勝手がよい。

・反応装甲
 1発被弾するとシールドを5秒張る。
 シールドは装甲貫通の砲弾で剥がすことが可能。
 砲弾登場後、一時使用者が減りましたが戻りつつあります。
 一撃で死んでしまうと発動しない。
 5秒以内に再装填できる戦車は天敵なので正面から撃ち合わないこと。

・勝利のイージス
 1機撃破すると1発防げるシールドを10秒張る。
 シールド展開中に撃破しても展開時間は延びない。
 対戦車などのアイテム攻撃は1発にカウントされない。

・火炎放射器
 相手の装甲(最大値)の2%×5回の追加ダメージを与える。
 追加ダメージはシールドで防御できない。
 ティア6で使うと1回のダメージが200超えます。

・防御
 側面と背面のダメージ計算式が正面と同じになる。
 ティア5や6で使われると非常に堅い戦車になります。

砲弾実装後、微妙になったテクノロジー

・最初の流血
 相手の装甲が満タンでないとダメージが加算されないために砲弾より劣る。
 できれば猛攻の方がおすすめ。
 効果があるかどうかは照準の形でわかるがちょっと見づらい。

・不滅
 瀕死時に発動するシールド(5秒維持)が装甲貫通の砲弾で剥げてしまう。
 回復アイテムとの併用が必要。
 ちなみに火炎放射器を受けると5回目のダメージを防げない。
 発動時のエフェクトで周囲に位置がわかってしまうので狙撃タイプには不向き。
 1回しか発動しないことに注意。(死ぬと回復)

・重装備
 攻撃力が1割しか上がらない上に移動が遅くなる。
 砲弾の方がずっと優秀。

・激烈
 装甲の残りが少ないほど与えるダメージが増えるが、シールドで防御しつつ攻撃という手が使えなくなって、効果発動前に装甲貫通の砲弾でキルされてしまう。
 使うならシールド2か3を推奨。

・チャージ弾
 数秒動かないでいると攻撃力が上がるが、砲弾の方がリスクが少ない。
 ティア2ではまだ使い道がある(お互い遅いから)
 狙撃に使うのなら砲弾と併用するという使い方も。

癖のあるテクノロジー

・エンジニア
 UAVのアイテムの永続効果版なのだが、EMPのジャミングに勝てない。
 レーダー外の遠距離射撃をする人にはそもそも必要ない。
 チームデスマッチや征服では味方の把握に使える。

・自動装填銃
 2発撃てるのは最初だけ。再装填がかなり遅い。
 リベンジキルを狙うのには攻撃力が2倍になるので便利。
 ティア1のM60パットンは発射が早いので結構2発撃てる。
 2発発射可能状態で1発撃っても2発目のチャージ開始は1発目の分の時間が加算されてしまうため、2発連続で撃ちきった方がよい。

・復活
 回復量が少ない&間隔が遅くて気休め程度にしかならない。
 攻撃力があがるティア5~6あたりになると回復してもキルされる。
 狙撃で動かずこもってるならつける価値あり。
 修理エリアの代用にはならないことに注意。

・ハンター
 正面ならー25%、側面と背面は+25%攻撃力が変動する。
 正面だと照準が赤く変わるため、側面攻撃の練習に使うのがいいかも。
 動き回れるニトロとの相性がよい。
 使うならとにかく止まらないことを心掛けたい。
 (止まると相手に正面を向かれてしまうので)

・死神
 ダメージが大きい戦車への威力が上がる(%は検証中)
 ハイエナ行為をする人がよくつけているため若干印象が悪い。
 一撃で倒しづらいティア1~3では有効。

・ステルス性
 レーダーから消える。
 しかし目視のみでレーダー見てない相手には効果がない。
 物影に隠れてるとかなり有効で気付かれにくい。
 背面狙いたい人がつけてるのでこれも印象がちょっと悪い。
 

検証中

・効果抜群
 アイテムの効果時間を伸ばしますが、何%なのか検証中。
・フォーカス
 装備している戦車を持っていないので検証中。
・スナイパー
 装備している戦車を持っていないので検証中。





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