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FAQ 戦闘関係

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目次 (FAQ 戦闘関係)


FAQ 戦闘関係

戦闘で明らかに自分よりも強い戦車やプレイヤーと当たることが度々あるんですけど・・・。

Ans,このゲームにおいて、マッチング方法は階級とリーグ分けで選別されています。また、戦闘で勝ち続けると強い相手が選ばれやすくなります。

<基本マッチング>

 同じ階級

 同じリーグ&ディビジョン

<相手が強くなる条件>

 ・個人戦で3位以内に入る

 ・チームデスマッチで勝利する

 ・征服で勝利する

 ・スコアまたはキル数が高い

<相手が弱くなる条件>

 ・個人戦で6位以下になる

 ・チームデスマッチで敗北する

 ・征服で敗北する

 ・前回の戦闘から時間が経過している(1時間以上)

  →Ver4.2で削除されたっぽい


※チャンピオンシップはマッチング方法が違うようです。

※階級は正確にはスコアなので、昇級直前は1階級上、昇級直後は1階級下とマッチングされることが多くなります。

※Ver4.5以降は勝ち負けでの上昇下降が緩やかになったようです。


あまりにも負けが続く場合は戦車のアップグレード・ティア不足が考えられます。

戦車の買い換え直後は、まず勝てないと思って下さい。

また、自分の階級でよく使用されている戦車のティアと2つ違っても勝てません。(例:ティア5が多い中でティア3を使用する)


Ver3.9以降、マッチングで自分一人だけ高かったり低かったりという事象がよく起きるようになりました。

Ver4.2以降は相手が強めのマッチングにされることが多くなっているようです。(敗北してもあんまり弱くならなくなった?)



戦闘中にバグが発生して、カクカク移動したり、射撃が当たらなかったり、敵が静止したままだったり・・・。

Ans,通信が不安定であるとバグが起きやすいので、ゲームプレイをする際には3G・4G回線下ではなく、無線LAN・有線環境を推奨します。

又、端末の障害もありえますので、その場合は端末の再起動を実施してみて下さい。


2018年11月頃からサーバーの不具合でカクカクしてしまう事象も発生しています。こちらは波があるようなので発生したら時間を空けてプレイしてみてください。


超絶援軍.comという日本国旗の同盟によく撃たれるのですが・・・

Ans,超絶援軍.com所属の戦車は運営が用意したCPU戦車です。

このため日本国旗であっても平気で撃ってきます。

気にせず撃ち返してください。


参考:CPU戦車


同国旗攻撃禁止の同盟に所属していて誤射をしてしまいました。どうすれば?

Ans,地域チャットにて相手に謝罪するのが慣例的ですが、必須ではありません。

システム上、誤射が起きやすいため謝罪があればたいていの人は許してくれます。

ただ、Ver5.14で戦闘履歴が削除されたことに伴い、後で誰に撃たれたのか確認するのが難しくなりました。

名前は戦闘中に確認するようにしてください。


誤射だったのに故意だと非難された。なぜ?

Ans,人によって判断がまちまちですが以下のような行為は故意と取られやすいです。

 ・チャットやメッセージで何も反応がない

 ・背後から2回以上撃つ

 ・「すみません」のメッセージの後もう一度撃つ

 ・居るのが見えるのに戦車砲・空襲やチョッパーなどの範囲攻撃アイテムを使う

 ・ミサイルストーム(全員攻撃のアイテム)を使う

 ・終了間際に撃つ


当事者間でしか詳細がわからないため、片方が頑なだとこじれる場合があります。

その場合はお互いの同盟の司令官同士での話し合いとなります。


不愉快だと思っても感情的になって相手を罵ったり挑発したりせず、冷静に話し合いましょう。

地域チャットは同国旗のすべてのプレイヤーに見えることをお忘れなく。


※少数ですが、故意に撃ったのを「誤射だ」と嘘をつく人が居るようですのでご注意下さい。

※単に負けた悔しさで言いがかりをつける人もいるようです。


誤射を防ぐにはどうしたらよいですか?

Ans,システム上誤射を0にすることは難しいですが、以下のような方法で減らすことが一応可能です。

 ・旗が表示されない戦車は表示されるまで撃たない

 ・多数が戦っている混戦の中に撃ち込まない

 ・頻繁に往来のある場所で遠距離射撃をしない

 ・同国旗が近くにいる戦車には撃たない

 ・範囲攻撃や全体攻撃のアイテムを使わない

なお、発射ボタンは「ボタンを離した時に発射される」ため、出会い頭でうっかり押してしまっても押し続ける事で誤射を回避できます。


※戦車が重なっている場合、奥にいる戦車に先に当たる傾向があるようです。

 重なってるときは慎重に射撃してください。

 →ver4.9で手前に当たるように変更された模様

  →Ver4.11で元(奥に当たる)に戻った模様


開始してすぐ離脱してしまう戦車がいるのですが

Ans,以下のようなケースが考えられます。

 1)戦車を乗り換え忘れていた(ティアチャレンジ中によくある)

 2)自動発射などのバグで戦闘できないと判断した

 3)通信不良やアプリの不調で戦車が動かなかった

 4)マッチングの入れ替え処理が行われた

  このゲームはマッチングの待ち時間を無くすため人が足りないと最初はCPU戦車を補填しますが、開始して数十秒以内に条件にあった人が現れるとCPU戦車との入れ替えを行います。


横取りってなんですか?

Ans,以下のような行為をいいます。

 1)撃ち合っている戦車同士の片方を撃ってキルすること

 2)他人が倒した戦車が落としたアイテム(コイン・スコア・ダイヤ・燃料)を取ること

 1はチーム戦の場合援護射撃と区別が付きにくくなります。

 中には2の横取りだけを目的にプレイしている人がいますが、そういう人はハイエナと呼ばれ嫌われがちです。


戦闘中全く動かない戦車がいるのですが

Ans,以下が考えられます

・通信不良・アプリの不良で動けなくなった

・Botまたはオートクリッカー(撃ってるだけならこれの可能性が高い)

・プレイヤーが寝落ちしている

・PCを使ってbot行為をしていた戦車が運営に対策されて棒立ちになっている


ダメージ計算について知りたい

Ans,ダメージはおおよそ次のような計算になります。

 相手に与えるダメージ = 基本攻撃力

  ×カスタマイズの攻撃力補正値(120%~200%)

  ×自分のテクノロジーの補正値(約110%~130%)

  ×被弾位置の補正(側面150%、背面300%)

  ×アイテムの補正値(125%~150%)

  ×砲弾の補正値(約70?%~130%)

  ×クリティカル発生時の補正値(200%?)

  ×相手のアイテムの補正値(~50%)

  ×相手のテクノロジーの補正値(~11.25%?) 


当たってもダメージが与えられない時がある

Ans,以下が考えられます。

 1)通信・サーバー不良で戦車の状態がおかしい

   通信状況が赤の時は、「自分の攻撃が当たらず、相手の攻撃だけ当たる」仕様とのこと。

 2)遠距離でシールドが見えなかった

 3)着弾前にシールドを張られた(反応装甲・勝利のイージスでよくある)

 4)被弾したと同時に回復アイテムを使われた(CPU戦車がよくやる)

 5)味方の戦車に当たった(チームデスマッチ・征服)

 6)当たり判定がなかった

   ズームして相手との距離が表示されない時は

   見た目では当たりそうでも当たり判定が無い状態です。


戦い方のスタイルにはどのようなものがありますか?

Ans,いろいろありますが主なものを。

自分なりの戦い方を見つけるのも楽しみの一つと思いますので詳しくは解説しません。

 1)オーソドックス

   敵が出たら足を止めて撃つスタイル。

   ティア2までは戦車の性能上みんなこれ。

   正面からの撃ち合いになりやすい。

 2)近接型

   近づいて回り込み側面や背面を撃つスタイル。

   撃破時のアイテムを回収しやすい。

   榴弾の砲弾やハンターがおすすめ。

 3)狙撃型

   特定の場所からレーダーの範囲外の敵を撃つスタイル。

   アイテムの回収には不利。

   慣れないとかなりの頻度で誤射するため同国旗攻撃禁止の人にはあまり向かない。

   ロケットの砲弾や猛攻・猛烈がおすすめ。

   運営が嫌っているスタイルらしく、バージョンアップで徐々にやりにくくなってます。

 4)高機動型(移動特化型)

   「当たらなければどうということはない」を地でいくスタイル。

   動きながら当てる技術がいるためうまい人は少ない。

   ニトロかカスタマイズ必須。

 5)ヒットアンドアウェイ型

   狙撃型の派生。撃つときだけ出てきて再装填中はこもる。

   こもる場所の選び方が大事。

 6)火力特化型

   敵を一撃で撃破するため攻撃力をとにかく上げたスタイル。

   防御はもろいことが多い。カスタマイズ必須。

 7)再装填特化型

   敵より弾数を多く当てるスタイル。

   マシンガン使用者が多い。カスタマイズ必須。

 8)防御特化型

   装甲を上げ正面からの撃ち合いに勝つスタイル。

   反応装甲・勝利のイージス・跳弾・防御使用者が多い。

   征服でわりと見かける。カスタマイズ必須。

 9)臨機応変型

   戦場の状態に合わせスタイルを変える。


終了間際に同国旗の戦車に撃たれた(キルされた)のですが・・・

Ans,終了直前の撃破はスコアに反映されません。

それを利用して「ふざけんな」とばかりに故意に撃つ人が居るようです。

相手からすると相当うざい戦い方をしていたのかもしれません。

例えば狙撃型の人にとって、敵に近接して戦う同国旗は誤射しやすくストレスになります。

また、横取りばかりしているのも嫌われがちです。


※似たようなことに「チーム戦で味方を撃つ」があります。

 味方の邪魔や横取りばかりする人が撃たれます。


国ごとの特徴はありますか?

Ans,プレイヤーごとに違うのであんまりないのですが、韓国だけはこんな特徴があります。

 ・真っ先に日本国旗を狙ってくる(自分の横に敵戦車が居ても)

 ・勝てそうだと見るとしつこく何度も狙う(後ろからが多い)

 ・負けるとわかるとひたすら逃げる(ニトロも使う)

 ・他人が倒した戦車のアイテムを横取りする

 ・日本国旗にばかりキルされると退出しやすい

 もしかしたらそういうbotなのかもしれません。


また、反日教育が有る国は日本を目の敵にしているプレイヤーが多いようです。

<日の丸を優先的にねらうプレイヤーが多い国>

 ・韓国

 ・中国

 ・インドネシア

 ・ニュージーランド

 ・オーストラリア

 ・オランダ

 ・ドイツ

 など


※軍事的にリアルで敵対関係の国同士はこのゲームでも基本仲悪いです。

(例:中国とインド、中国とベトナム、イランとアメリカなど)


テクニックってどんなのがありますか?

Ans,戦い方によって求められるものが違うので基本だけ紹介します。

 ・正面ではなく側面・背面を撃てるように立ち回る

 ・あまりにも強さが違う相手とは正面からやりあわない

 ・射線が重なるポイントに長居をしない

 ・出来るだけ1対1の状況に持ち込む

 ・撃ってくる相手には極力正面を向く

 ・走っている戦車は後ろ半分を狙う

 ・当たるかどうかわからないときはズームで距離が表示されるかどうかを確認する


 YouTubeで「War machines」を検索するとプレイ動画があるので、それを見ても良いかもしれません。


さっきキルされた相手に復活してすぐ会うんだけど、なぜ?

Ans,リベンジキルのために、キルした相手の近くにできるだけ復活する仕様になっています。

ぜひリベンジしてみて下さい。


※これを逆手に取ると同じ相手を延々倒し続けることが出来たりします。

 (悪用はしないように。一撃でキルできる場合かなり相手の心折れます)


戦闘終了後にもらえる補給箱で良いのが出ない

Ans,良い箱が出るかどうかはです。

成績がよいと出現率が上がるようではありますが、どのくらい上昇するかは不明です。

→ある程度の法則性が発見されました。詳しくは「補給箱」のページを見てください。

開けたときの中身についても運が要求されます。


チームデスマッチと征服で引き分けだとどうなる?

Ans,両チームとも補給箱を貰えません。


壁に追いつめられて空襲されるんだけど・・・

Ans,それは空襲を確実に当てるために行われる手法です。

インドネシアが多用するようで、ティアが低い戦闘でシーカーの代用として使われてます。

一応シールドをタイミング良く(飛来音をよく聞くこと)発動させれば防げますが、

ある種のハメ技なのでこればっかりする人は嫌われます。


最初の1台目が妙に堅い戦車がいるのですが・・・

その戦車にアイテム使用の表示が無く、2台目以降の戦車が明らかに装甲が弱くなっているのであれば、チートの可能性があります。

(跳騨か防御のテクノロジーの効果を水増ししてる?)

韓国・中国・インドネシア・オーストラリア・トルコ・ロシアなどで見かけます。

対策としてはとにかく1台目をキルしてしまうこと。

追跡ボムやチョッパーあたりがお勧めです。


移動している戦車に当てるコツはありますか?

Ans,走っている戦車の当たり判定は実は後ろに少しはみ出しています。

ですので、戦車の前方より後ろ半分を狙った方が当たりやすいです。

これを応用すると曲がり角を曲がって姿が見えなくなった直後の戦車に当てられるようになります。


※ニトロ使用者だけは、先読みによる見越し射撃が必要になります。


砲塔がうまく回せない・照準があわない

Ans,砲塔を回して照準を合わせようとすると慣性で砲身がぶれがちです。

慣れない場合は思い切って車体の旋回で照準をあわせてみて下さい。

履帯を何段階かアップグレードすれば比較的楽に出来るようになりますし、常に正面を相手に向けることにもなるので防御も強くなります。

ただ、車体の旋回は砲塔より遅いため接近戦にはかなり弱くなることに注意。


撃ち合っている時、前後に動いてる戦車は何をしているの?

Ans,前後に動くことで相手の照準が外れることを狙っています。

しかし、この方法は戦車が小さいティア3までしか通用しません。

ティア4以上になると車体が大きくなって照準を外すことが出来なくなってしまうためです。

つまり、ティア5や6でこれをやってる人はろくに練習もせず、課金かチートでそのティアまで来た、って自分からばらしてしまっている事になります。

戦車の能力頼みの戦い方しかできないので隙だらけです。


※斜めや横に動くのはティア5以上でも有効です。

※スラローム機動をする人もまれに居ます。


ティアチャレンジを低コストで何度もしたい

Ans,7回勝利後、3回敗北すればエントリー料を抑えることが出来ます。

 これを繰り返してキル数を上げる方法があります。

 用意するもの

 ・ティア2のフル改造戦車(カスタマイズしてればなお良い)

 ・燃料無限

 あとは、エントリー料金が無料の時にティア2チャレンジをやるだけ。


狙撃地点ってどこですか?

Ans,征服戦で使用される陣地狙撃用の場所です。

自分なりに探したいという人のためにまずはヒントだけ。

・画面奥まで視界が得られる

・背面に回り込まれにくい

・心理的に見つかりにくい

・回復アイテムがわりと近くに落ちる


もう少し具体的、または編集者がどうやってるのか知りたいという人は

「狙撃地点について【征服用】」を見て下さい。

(なお、編集者は狙撃が基本のプレイなので近接や機動戦闘のコツは解説できません)


アイテム攻撃にやられてしまいます。対処法は?

Ans,アイテム攻撃は基本的に見てから防御しても間に合いません。

効果音を聞いてシールドを発動させてください。


<シールド発動のタイミング>

対戦車:ガチャンという設置音の直後

空襲:飛行音が聞こえたらすぐ

チョッパー:ローター音が聞こえたらすぐ

ミサイルストーム:ウーッというサイレンがしたらすぐ

追跡ボム:ピッピッという接近音がしたらすぐ

ドローン:こいつだけは発動の音がわかりにくい代わりに見てからでも一応間に合う(来るのが遅い)


ちなみにシールドではなくニトロで急速移動してかわす方法もあります。

ミサイルストームだけは駄目ですが。


<アイテム攻撃を無効化できるシールド>

・シールド(アイテム)

・不滅(テクノロジー)

・反応装甲(テクノロジー)

・勝利のイージス(テクノロジー)


メッセージの使い方は?

Ans,全員がやってるわけではないですが、世界的には以下のように使われているようです。

(チャットが使いづらくなったので使用頻度が増えつつある)


・グッドラック:開始・終了時、同国旗に会った時、知り合いに会った時、すみませんへの返礼、有人かどうかの判別(最近はCPUも返すので廃れつつあり)

・グッドゲーム:終了時(10秒前ぐらい)

・ナイスショット:味方チームのプレイを誉める時

・ワオ!:びっくりした時、同国旗に撃たれた時

・見事なプレイ:自分をキルした相手を誉める時

・ありがとう:アイテムを譲ってもらった時

・すみません:誤射した時(3回)


※中には変わった人も居て、キルする・されるたびに「ありがとう」を出す人がいます。

※エモートの登場により、やや廃れつつあります。


友好的な相手はどういう挙動をしますか?

Ans,階級が大佐以上になると人数が減ることから戦場で同じ他国の人に何度も会うようになってきます(いわゆる「顔見知り」)。

中には「知ってる人はあまり撃ちたくない」「日本が好き」「同盟戦争で仲良くなった」などで友好的な態度を取る人がいます。


全員が、ではありませんが以下のような傾向があります。

 ・一回こっちに砲口を向けた後に撃ってこないで砲口をそらす

 ・グッドラックを投げてくる(グッドラック返すまで何度も)

 ・こちらのグッドラックに「ありがとう」を返す


無視するとCPU戦車か失礼な奴だと思ってしまうらしく、執拗に攻撃されることがあります。

出来るだけ挨拶は返すこと勧めます。


挨拶は大事。古事記にもそう書かれている(ニンジャスレイヤーより)


移動してるのにレーダーに映らない戦車がいる

Ans,ステルス性というテクノロジーの効果ですが、

装備できる戦車がごく限られます。

(ティア5のT-34とティア3のType95ハ号のみ)

それ以外の場合はModというチート行為です。

ステルス性が付与されると使い勝手のあがるテクノロジーを装備しているのが特徴です。

Ver4.10から急速に増えてきました。

一応発射の瞬間はレーダーに表示されます。


<Mod使いがよく装備しているテクノロジー>

 ・最初の流血:初弾が当てやすくなる

 ・死神:背面を狙いやすくなる

 ・激烈:装甲が低い状態を狙われにくい

 ・チャージ弾:チャージ中が見つかりにくい


キルアシストの条件は?

Ans,50%以上のダメージがある戦車に、撃破の1発前を当てているともらえます。

スコアは撃破した人がもらえるスコアの半分です。


戦闘時のスコアを高くしたい

Ans,数多く倒すのが近道ですが、ほかにもこんな条件でスコアがアップします。

・最初の1発目を当てる

・1撃で倒す

・リベンジキルする

・自分より高いティアの戦車をキルする

・最初の流血のテクノロジーを使う


コンピューター操作の戦車があるって本当?

Ans,本当です。2種類居ます。

1)運営が数合わせのために使っている戦車 ※公式には居ないことになってる

2)PCなどで自動操縦されている戦車(bot)

3)オートクリッカー(スマホでタップ位置・間隔を自動で行う行為)

1の方は

 「同盟名を検索しても出てこない」

 「戦闘結果のスコアボードでプロフィールが表示されない」

という特徴があります。

有名なのは「超絶援軍.com」という同盟の日本国旗の戦車です。

2は見分けるのが難しいです。

3は動かないでひたすら撃ってるのでわかりやすい。


特定の国旗が急に増えることがあるんだけど

Ans,このゲームでは災害などで被害を受けた国を応援する意味でその国の国旗に一時的に変える(一週間ぐらい)、ということをしている人達がいます。

見かける国旗のニュースを調べてみてください。

または、戦闘用のサーバーの片方が不調で切り替えたために普段見かけない国を見かける、という事もあります。


ある一台に他の戦車が向かっていって次々とやられたのを見たんだけど。。。

Ans,それは同盟のメンバーで協力しあって稼ぐチートまがいのやり方です。

全く同時刻に戦闘開始すると同じ戦場に配置されることを悪用して参加メンバーを協力者で固め、

あとは稼ぐ一台に向かってひたすら突進してやられたら復活(ダイヤ使用)を繰り返す、という手法です。

やられる側は、やられやすいようにすっぴんで参加します。

稼ぐ側は発射速度を上げていることが多いようです。

はじめはチャンピオンシップで1位を取るために編み出されましたが、最近は同盟戦争でのキル数稼ぎに使われているようです。

インドとトルコ、パキスタンなどの同盟で確認されています。


※稼ぎが行われた時のスコア例

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ゲーム情報
タイトル 戦争兵器 - せんしゃゲーム (War Machines)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/11/16
    • Android
    • リリース日:2016/11/16
カテゴリ
ゲーム概要 3D戦車を操縦して世界中の戦場を征服し、このオンライン軍事シューターで協力プレイをしましょう

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