狙撃地点について【征服用】
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狙撃地点について(征服用)
基本的に陣地に入ることをしない前提で
・陣地内の敵を狙える
・画面奥まで視界が得られる
・背面に回り込まれにくい
・アイテム投下地点がわりと近くにある
・比較的長い時間留まっていられる
という条件で狙撃に向いた場所を選出したものです。
※編集者が使えると思った場所でしかないので違う意見があるかもしれません。
(狙撃にもいろいろなスタイルがあるため)
※危険度は☆1~5個で多いほど注意が必要
※陣地に行かないので敗北が多くなります。キル数稼ぎ用と考えて下さい。
※CPU戦車をなるべく狙える位置を選んでいます。
※Ver5.10以降、一定条件を満たさないと報酬がもらえなくなっています。
もともと同じ場所に居て撃ってるだけのオートクリッカー対策で入れられたものですが、
プレイスタイルが似通っているため狙撃での戦闘はやや難しくなっています。
砂漠の前哨地点
1カ所目
背面危険度:☆☆
被弾危険度:☆☆☆☆
左の通路から飛び出てくるのを狙い撃つ。
この位置だと右の橋桁がうまく壁になってくれます。
アイテム落下地点がすぐ右にありますが、位置が悪いと陣地の反対側(右斜め前)から撃たれるので注意。
下がりすぎるとお尻を撃たれるのも注意です。
2カ所目
背面危険度:☆☆☆☆
被弾危険度:☆☆☆☆
1カ所目の反対側。左右が壁でアイテム落下地点の真下だけど背面を非常に狙われやすい。
右に寄ると給水棟の右奥に映っている戦車(矢印のところ)も撃てます。
3カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆
左斜め前にあるアイテム落下地点に取りに行くと撃たれやすい。
陣地にいる敵を撃つときは左の壁を使ってヒットアンドアウェイすること。
右斜めの道路には復活地点が2カ所あるのでそっちも狙えます。
ここを使っている人は背後から来るので警戒を忘れずに。
4カ所目
背面危険度:☆☆☆
被弾危険度:☆☆☆☆
2カ所目の亜種で右隣の通路を使用。
レーダーが使えないと背面を撃たれやすい。
陣地より右側の復活地点から出てくるのを撃ちたい場合に使います。
おまけ
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆
下の書き込みにあった地点はこちら。
中央の隙間から陣地に入った敵を撃ちますが、左の矢印方向に復活地点が2カ所、右の矢印に2カ所あって、運が悪いと挟撃されてしまうことがあり、あまり長時間居座れません。
特に右手前はこっちを向いて復活してくるので撃たれやすい。
アイテムが落ちてこない場所なのもややマイナス。
2カ所目(バーが見える位置)とはお互い撃ち合うことが可能です。
Ver4.15以降は、挟撃されることが減ったかも。
村
1カ所目
背面危険度:☆☆☆☆☆
被弾危険度:☆☆☆☆
陣地も抑えられるのが強みですが、背面をかなり狙われやすい。
アイテム落下地点が後ろで木があるのもマイナス。
陣地を取りに来た敵からも見やすい位置でもあるのでそれなりに防御を固めないとやられます。
たまに誰も来なくて陣地占拠してるだけのことがあります。
建物の反対側で同じ事が出来ます。
こっちは背後に障害物があるので後ろからは撃たれにくいですが、右手側が開けているためさらに撃たれやすくなります。
その欠点を補ったのが2カ所目です。
2カ所目
背面危険度:☆☆☆
被弾危険度:☆☆
こちらはヒットアンドアウェイ前提の位置。
右の壁を使って陣地内の敵を撃ちます。レーダーを参照して前に出ますが、
あまり前に出過ぎると3方向から撃たれるので注意。
アイテム落下地点は左にあります。
おまけ
腰を据えて撃つには危険な場所ですけど、左から回り込むと逃げられそうな相手に使うと便利です。
船ドック
1カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆
陣地と画面奥の敵を主に撃ちます。
アイテム落下位置が右奥にあって何が落ちたのかわかりにくい。
有名な場所なので障害物ギリギリから結構狙われます。
右前の障害物を使って自分への射線をいかに封じるかが大事。
復活地点の一つ。
2カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆
陣地に来る敵を主に狙います。
ここもアイテム落下位置が後ろにあって何が落ちたのかわかりにくい。
陣地真ん中の建物が邪魔になるのでやや撃ちにくい。
左後ろから来る敵と左の壁にある穴に注意。
復活地点の一つ。
左の壁にぴったり張り付いてやる方法もありますが、
穴から狙撃されるので位置調整に注意。
3カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆
射角が狭くて狙いにくいものの背面の危険は薄いです。
ただ右からよく敵が来るので注意が必要。
復活地点の一つ。
アイテム落下地点は左前にありますが取りに行くと撃たれやすいです。
おまけ
それを使って狙撃し続けるとチートと勘違いされてかなりテンションのあがった反撃を受けるので注意下さい。
この場所です。
Ver4.16のリニューアルで塞がれるかと思いきや、穴は残ったままです。
運営気づいていないのかも。
→Ver4.19で塞がれていることを確認しました。
運営気づいたようです。
丘の戦争基地
【Ver4.26以降のマップ】
1カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆
陣地すぐ脇のところ。陣地に入ろうとする敵を撃ちます。
遠くまで撃てないこともあり運が悪いと全く稼げませんが、左右と背面の安全度は高い。
復活地点の一つ。
もう少し左(矢印のところ)に位置すると右斜め前にも射線が開けますが被弾危険度の☆が1個増えます。
陣地に行こうとすると高確率で3カ所目から撃たれるため、ニトロやシールドなどを使うことをお勧めします。
油田
1カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆
有名な場所。
Ver4.1.0で左側の空に太陽がでるようになってやや狙いにくくなりました。
目の前のアイテム落下地点には取りに行ったらすぐ戻ること。
右側から回り込んでくる敵に注意。
3カ所目の狙撃位置と撃ち合いになることもあります。
2カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆
射角が1カ所目より狭くキル数は稼ぎづらい。
目の前のアイテム落下地点には取りに行ったらすぐ戻ること。
左斜め前の復活地点に敵がよく出るので注意。
左前方の壁にはすり抜けルートが隠れています。
3カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆☆☆
陣地全部を見渡せてキル数が稼げるものの一撃で落とせないと1対多になりがちなので防御を固めてないとつらいです。
アイテム落下地点が遠いのも難点。
左の建物には1カ所穴があってそちらに寄って戦うと危険。
個人戦の時は右隣のへこみを使った方が楽。
4カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆
左の障害物が見た目より判定が大きいのを利用して右側だけ(黄色矢印の方)を撃ちます。
アイテムは取りにいけないので注意。
運が悪いと右側の2つある復活ポイントに敵が2台出て苦戦します。
5カ所目
背面危険度:☆
被弾危険度:☆☆☆☆☆
ここも左側を利用して右側(黄色矢印)を撃ちますが、隙間だらけなのでじっとせず小刻みに位置を変え、左斜め奥の敵の攻撃をよける必要があります。
3カ所目同様1対多になりやすい。
ちょっと左に位置してるのは左端(赤矢印)の復活地点に敵が出ないようにするためです。
おすすめのアイテムはありますか?
・修理エリア(早めに使うこと)
・反応装甲(黄色シールド)
・対戦車
・チョッパー
・シーカー
・ドローン(シールド併用必須)
あたりを持っておくといいかと思います。
画面の位置にいてもすぐ狙われます、なぜ?
動いているとレーダーに表示されて対策されてしまいます。
敵がなかなか来なくてもじっと我慢です。
他にはステルス性のテクノロジーやEMPのアイテムを使うのも手です。
マントも使えますがちょっともったいないかも。
狙撃しても撃ち負けます。どうすれば?
・攻撃力を上げる(3発以内で落とせないなら)
・発射を上げる(2発目を先に撃たれて負けるなら)
4発以上当てないと倒せない敵は逃げて下さい。
※編集者の戦車は主砲を高レベルにした「高速発射特化型」です。
(カスタマイズのペイントも発射UPを使用する)
IS4だとこんな感じの性能にしています。
画面奥の敵に照準があわせづらい、当たらない
戦車が見えなくても照準が緑に変わった瞬間に撃つのがコツです。
砲弾は使いたくないというのであれば、
表示されるバーの真ん中を狙って撃ってみて下さい。
ズームだと
・他の方向から近づいてくる敵に気づけない
・射線に割り込んでくる別の戦車を誤射しやすい
という問題があるので多用は禁物です。
代用で最初の流血というテクノロジーを使うのも可。
狙撃の心得みたいなものはありますか?
1:初撃は最大火力で望むこと。
一撃で倒せるならそれが一番安全です。
2:一度敵に弾を当てたら倒すまでその敵を狙うこと。
複数を相手にしてはいけません。被弾が増えます。
3:とにかく遠距離を狙うこと。
相手のレーダーに映らない距離が理想です。
どこから撃たれたのかわかりにくくなります。
4:相手が旋回しているうちに二発目を撃つこと。
その場でもたもたしているなら確実に仕留めましょう。
上手い人は一撃当たるとすぐに移動します。
5:相手の動きの先を読むこと。
征服戦の場合、陣地に向かうルートには多く戦車が通るところと
そうでないところがあります。それを見極めて待ち伏せしましょう。
6:ズームに頼らない。
便利ですが同時に視界が狭くなってしまいます。
使うならできるだけ短い時間にするのがベターです。
以下は慣れた人向けへの追加分です。
7:復活地点を予想しよう。
自分だけでなく他の戦車の位置を把握できるようになると「この辺に復活してくる」っていうのが予想できるようになります。
そこを待ち伏せしましょう。
8:他のスナイパーを見つけよう。
キル数の取り合いになってしまうので、他にスナイパーが居たら思い切って位置替えをするのも考えなくてはいけません。
射線が重ならないところに行ければベター。
見つけるには戦車のやられ方と流れ弾の観察が必要です。
9:CPUを見極めよう。
稼ぐならCPUの方が楽です。(初撃を当てやすい)
CPUは特有の挙動をするのでよく観察してればなんとなくわかります。
最初は「超絶援軍.com」という同盟のCPU戦車で観察してみてください。
10:音をよく聴こう。
特に自分の被弾音と壁に流れ弾が当たる音は敵の位置を特定するのに重要です。
慣れてくるとドローンの砲撃音から進路予想ができるようになります。
狙撃地点にいる敵を攻撃したい
近接して追跡ボムという人も居ます。
狙撃向けのテクノロジーは?
・ステルス性:すぐレーダーから消えるのが便利(主にCPU避け)
・復活:これがあると回復アイテムの落ちてこない場所でも狙撃できる
・自動装填銃:2発連射出来る=初撃で落とせるのが増える
・マシンガン(ティア6以上限定)=威力がさほど落ちずに連射できる
迷ったら火力が上がるものをつけてみてください。
コメント(5)
コメント
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ヒットアンドアウェイとは何ですか?返信数 (2)1
砂漠で好きな場所は復活地点の1つで、二ヶ所目の写真の給水塔の右に戦車が1台写ってますがその場所です。
ここから陣地に向けて赤こい!赤こい!と念じながら隠れて撃ちまくるのが気に入ってます。
ここから陣地に向けて赤こい!赤こい!と念じながら隠れて撃ちまくるのが気に入ってます。
返信数 (1)
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└
Migiwa
No.103615015
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映っている位置の戦車なら右に戦車2台分動くと射程にはいるのでたまに撃ってます(^-^)0
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
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