テクノロジー
目次
- テクノロジーの2個装備について(Ver6.13から可能)
- ティア10で追加されたテクノロジー
- 戦車ハンター
- 装甲騎兵
- テクポイントについて
- 攻撃系
- 猛攻
- 猛烈
- マシンガン
- 火炎放射器
- 最初の流血
- 死神
- 激烈
- チャージ弾
- 自動装填銃
- ハンター
- フォーカス
- フェローシャス ※Ver5で追加
- 卑劣 ※Ver5で追加
- フェローシャス ※Ver6で追加
- ワイルドファイア ※Ver6で追加
- 防御系
- 跳弾
- 反応装甲
- 勝利のイージス
- 防御
- 不滅
- ダメージ制限
- 極めて重要な修理 ※Ver5で追加
- APS ※Ver6で追加
- 補助系
- エンジニア
- 復活
- ステルス性
- 敏速
- スナイパー
- 効果抜群
- ターボ
- 撤退
- 隠蔽 ※Ver5で追加
- 急ぎ ※Ver6で追加
- 滑りやすい ※Ver6で追加
- 特殊系
- 重装備
テクノロジーとは、戦闘によって得られるテクポイントを貯め、開発を何段階かすることで戦車に能力を付与できるものです。
使用できるテクノロジーは戦車によって異なります。
なおマントを使っても効果発動のエフェクトは消えないため、テクノロジーの選択にはご注意ください。
※ゲーム上の説明文に%が明記されていないものはバージョンアップで数値が変わる場合があります。気づいたらできるだけ検証していこうとしていますが、更新履歴に「バグ修正」としか書かれないため編集者が変更に気づかない場合が多々あります。こう変わってたよという情報をお持ちの方は下のコメントに書き込んでもらえると助かります。
※ちなみに編集者は狙撃主体なので防御系の検証が苦手です。(防御をアイテムの方に頼っているため)
テクノロジーの2個装備について(Ver6.13から可能)
2022/5/19のVer6.13.0から条件を満たすとテクノロジーが2つ装備できるようになりました。
また、それに伴い一部のテクノロジーが性能ダウンしています。
条件
ティア6:全てのアップグレードがレベル20以上
ティア7:全てのアップグレードがレベル20以上
ティア8:全てのアップグレードがレベル25以上
ティア9:全てのアップグレードがレベル25以上
公式の解説
組み合わせについて
ティア10で追加されたテクノロジー
※このテクノロジーは複数での装備不可?
戦車ハンター
特殊な装備により、戦略的な交戦や侵攻のサポートに備える戦車。
正面装甲に与えるダメージ20%増
側面と背面装甲に与えるダメージ50%増
最大装甲15%減
砲塔旋回速度25%増
発射速度10%減
装甲騎兵
特殊な装備で、激しい直接戦闘や領域制圧に備える戦車。
正面装甲に与えるダメージ80%増
側面と背面装甲に与えるダメージ20%増
最大装甲20%増
砲塔旋回速度30%減
移動速度20%減
テクポイントについて
テクポイントには、戦車個別に蓄積される通常のテクポイントと、どの戦車にも使用できるグローバルテクポイントの2種類あります。
また、ダイヤを使用することで通常のテクポイントをグローバルテクポイントに変換できます。
<グローバルへの変換レート>
ダイヤ10個で100ポイント
攻撃系
猛攻
【説明文:戦車が激しく損傷していない間、ダメージを増加させる】
装甲が50%を切るまで攻撃力が30%上昇します。
効果発動中は足元に緑色の輪が表示されます。
回復アイテムで攻撃力を戻せるためかなり使い勝手がよいです。
猛烈
【説明文:敵をヒットしたとき発射率が増加する(累積)外すとボーナスはリセットされる】
弾を外すまで発射の速度が上がり続けます。
累積なので最後はマシンガン並みに速射可能。
効果発動中は足元に緑色の輪が表示されます。
射撃の精度が高い人が使うと怖い。
通信ラグが酷い場合はかなり使いづらい。自動発射バグも最悪。
2018/11月以降の発射が巻き戻る現象がよく起きてる時は使用者が激減します。
マシンガン
【説明文:超高速再装填。与えるダメージが少ない。高いDPS。撃つときホールドできる】
装填時間が早くなるのと引き換えに攻撃力が下がります。
下がり方は発射速度に依存していて以下のような計算式のようです。
マシンガンの攻撃力=攻撃力×(元々の発射速度÷21.4)
※ペイントで発射速度を上げても攻撃力は変動しません
例:発射13.0rpm、攻撃力1000だとマシンガン使用時は
1000 ×(13.0 ÷ 21.4)= 607 となる
→Ver5.16で能力ダウンが行われたようです
このため素の発射速度が高い戦車ほどマシンガンを有効に使えます。
(ティア6のT90やティア7の99式など)
ちなみにマシンガンというほどの発射間隔ではありません。(2秒に一回ぐらい)
カスタマイズと砲弾使用で攻撃力を補うことが可能ですが、費用がかかります。
ホールドは、発射ボタンを押しっぱなしにすると砲身が固定され、
再装填が完了する度に自動発射を行う機能のこと。
(固定したまま戦車を移動できます)
火炎放射器
【説明文:ターゲットに火をつけ、時間とともに追加ダメージを与える】
相手の装甲(最大値)の2%×5回の追加ダメージを与えます。
追加ダメージはシールドで防御できません。
ティア6で使うと1回のダメージが200超えます。
最初の流血
【説明文:完全に修復された敵に対するダメージを増加させる】
相手の装甲が満タンでないとダメージが加算されません。
ダメージ増加量は30%増しで猛攻と同じ。
効果がある時は課金弾同様に照準が緑に変わります。
Ver4.10以降人気急上昇ですが、たいていの戦車を一撃で落とせるぐらいの攻撃力でないとあまり意味がないので注意下さい。
一発目が多いと戦闘時のスコアが高くなるのでスコア稼ぎに使われている模様。
戦場にマシンガンか火炎放射器使いが居ると対象戦車が減るのが辛い。
発射速度をModで上げている戦車が居る疑惑あり。
死神
【説明文:激しく損傷した敵に対するダメージを増加させる】
ダメージが大きい戦車への威力が20%上がります。
ハイエナ行為をする人がよくつけているため若干印象が悪い。
一撃で倒しづらいティア1~3では有効です。
Ver4.10以降人気が出ていますがステルス性のテクノロジーをModで併用している疑惑があります。
激烈
【説明文:戦車が激しく損傷している間、ダメージを増加させる】
装甲の残りが50%を切ると与えるダメージが3割増える。猛攻の逆。
しかしシールドで防御しつつ攻撃という方法を使うと徹甲弾の砲弾でキルされてしまう。
使うならシールド2か3を推奨します。
発動すると足元に猛攻同様に輪が出現する。
チャージ弾
【説明文:数秒動きを止めると、ダメージが増加される】
数秒動かないでいると攻撃力が40%上がりますが、砲弾の方がリスクが少ないです。
ティア2ではまだ使い道があります(お互い遅いから)
狙撃に使うのなら砲弾と併用するという使い方も。
自動装填銃
【説明文:2回素早く連射できる。再装填は遅い】
2発撃てるのは最初だけ。再装填がかなり遅いです。
リベンジキルを狙うのには攻撃力が2倍になるので便利。
発射が16rpmをこえる早さになると結構2発撃てます。
2発発射可能状態で1発撃っても2発目のチャージ開始は1発目の分の時間が加算されてしまうため、2発連続で撃ちきった方がよいです。
課金弾を使うと消費が倍増してしまうのが困りどころ。
ハンター
【説明文:敵の両側面と後部へのダメージを増加させ前部へのダメージを減少させる】
正面ならー25%、側面と背面は+25%攻撃力が変します。
正面だと照準が赤く変わるため、側面攻撃の練習に使うのがいいかも。
動き回れるニトロとの相性がよいです。
使うならとにかく止まらないことを心掛けたい。
(止まると相手に正面を向かれてしまうので)
フォーカス
【説明文:同じ敵に対する連続ヒットでダメージを増加させる(累積)ターゲットが変わるとボーナスはリセットされる】
同じ敵に当て続けると1回につき1割づつ攻撃力が上昇します。
何発も撃ち込まないと倒せない相手ぐらいにしか有効になりません。
素直にカスタマイズでペイントした方が楽かと。
バトルロイヤルチャンピオンシップでは1台ずつ倒していくのがセオリーなので使い道があります。
フェローシャス ※Ver5で追加
【説明文:戦車が激しく損傷していない間、1分あたりの弾数を増加させる】
ティア8のルクレールのみ装備
文章から装填速度が上がる系と予想されます。
卑劣 ※Ver5で追加
【説明文:戦車が激しく損傷している間、1分あたりのラウンドを増加させる】
ティア8のK2のみ装備
文章から装填数が増えると思われますが、なんでこんな名前なのか(汗)
フェローシャス ※Ver6で追加
【説明文:戦車が激しく損傷していない間、一分あたりの弾数を増大させる】
具体的な数値はまだ不明
ワイルドファイア ※Ver6で追加
【説明文:腐食性化学物質を使用してターゲットを炎上させる火炎放射器の技術。敵のアーマーの12%に、ダメージを2.5秒間与える】
火炎放射器の上位互換
防御系
跳弾
【説明文:被弾すべてのダメージを半分にするチャンスが追加される】
どんな攻撃であろうと一定の確率でダメージ半分になります。
アイテムの反応装甲と組み合わせると25%まで低減可能です。
シールドを貫通できる装甲貫通の砲弾が登場してから人気上昇。
どうもバグがあるらしく半分でそのダメージはおかしいだろうという状態によくなります。
おそらくダメージ減計算で0.5を2回以上(最大4回?)かけてしまうことがある模様。
→Ver4.5で火炎放射器のダメージには適用されなくなりました。
反応装甲
【説明文:撃たれるたびに一時的なシールドが発生します】
1発被弾すると白いシールドを5秒張ります。
シールドは徹甲弾の砲弾で貫通することが可能です。
砲弾登場後、一時使用者が減りましたが戻りつつあります。
1撃で死んでしまうような火力の相手だとほぼ無意味になります。
5秒以内に再装填できる戦車は天敵なので正面から撃ち合わないこと。
勝利のイージス
【説明文:敵を一人倒すとシールドが有効になる。シールドは弾を1発吸収できる】
1機撃破すると1発防げるシールドを10秒張ります。
シールド展開中に撃破しても展開時間は延びません。
対戦車などのアイテム攻撃は1発にカウントされません。
Ver4.1.0で緑色に発光するようになりました。
防御
【説明文:両側面/背後に受けた弾からのダメージを減らす】
側面110%
背面180%
に低減されます。
アイテムの攻撃(対戦車とか)には効果がない?
不滅
【説明文:致命的なショットによる死を回避できます。致命的ショットで発動時に短時間無敵になれます。スポーンごとに1回のみ有効です】
瀕死時に発動するシールド(5秒維持)が徹甲弾の砲弾で剥げてしまってたのが、Ver4.0で剥げないように変更されました。
火炎放射器持ちの攻撃で発動すると5回目の追加ダメージを防げず死んでしまうためその前に回復すること。
→Ver4.2だとシールド切れる前(3回目あたり)に死にます(バグ?)
発動時のエフェクトで周囲に位置がわかってしまうので狙撃タイプには不向き。
1回しか発動しないことに注意。(死ぬと回復)
ダメージ制限
【説明文:一撃で戦車に与えられる最大ダメージを制限する】
旧防御の仕様「どの方向からでも正面と同じダメージになる」で実装されている模様。もう「防御2」でいいのでは…
アイテム攻撃にも防御効果はあるようです。
極めて重要な修理 ※Ver5で追加
【説明文:戦車の装甲が相当損傷している場合、戦車が修理される】
ティア8のレオパルドのみ装備
死にそうな時だけ発動する復活の上位?
APS ※Ver6で追加
【説明文:能動保護システムで、敵のショットを16%の確率でかわす。ブロックされたショットは空中で爆発し、狭い範囲で元々のダメージの25%を与える】
確率詐欺だったら跳弾より使えそう
補助系
エンジニア
【説明文:ミニマップの視野を広げます。標的範囲を広げます。ステルス性の戦車を探知します】
UAVのアイテムの永続効果版なのですが、EMPのジャミングに勝てません。
レーダー外の遠距離射撃をする人にはそもそも必要ないです。
チームデスマッチや征服では味方の把握に使えます。
これをModでONにしているチート戦車が居ます。
復活
【説明文:ダメージを受けていない間は、ゆっくりと修復されていく】
ダメージを受けなくなって2秒後に発動音&輪っかが出現し、毎秒2%ずつ回復していく。
火炎放射器のダメージのちょうど逆。
発動中は動き回っても構いません。
満タンになるか被弾するまで回復していきます。
狙撃系なら回復時間を十分に取れるためつける価値あり。
(20秒で4割回復する)
ただし修理エリアの5分の1しか回復していかないことに注意。
ステルス性
【説明文:敵のミニマップから戦車を隠す】
レーダーから消える。ある程度の速度までは移動しても表示されない。
発射すると必ず表示されますが一瞬で消えます。
目視のみでレーダーを見てない相手には効果が薄いです。
物影に隠れてるとかなり有効で気付かれにくなります。
背面狙いたい人がつけてるのでこれも印象がちょっと悪い。
これをModでONにしているチート戦車が居ます。
敏速
【説明文:砲塔の回転速度を上げ、発射率もわずかに上げます】
砲塔が実になめらかに回ります。
発射は10%ぐらい上がってる気がします。
これをModでONにしているチート戦車が居ます。
スナイパー
【説明文:照準範囲を拡大し、ダメージを増加させ発射率を下げる】
ズームが二段階に拡張されます。けど、マップが広くないのでそこまでいらない…
ダメージ増加率と発射率の減少は検証中(1~2割ぐらい?)
効果抜群
【説明文:すべての強化アイテムと消費アイテムの持続時間を延長させる】
アイテムの効果時間を50%延長します。
ただしドロップアイテムには適用されません。
ターボ
【説明文:戦車の速度と発射率を向上させるが、攻撃力と装甲をわずかに減少させる】
装甲:10%ダウン
攻撃力10%ダウン
発射:20%アップ
移動:20%アップ
になります。装備戦車が少ない(2台)のが惜しい。
撤退
【説明文:戦車の移動速度を限界まで逃がした装甲の数に基づいて増加させる】→【ある一定の限界まで装甲に受けたダメージに応じて移動速度アップします】
ダメージ受ければ受けるほど速度が上昇します。
(上昇率は?~最大50%)
装甲を満タンにすると効果が切れます。
隠蔽 ※Ver5で追加
【説明文:戦車が隠れている状態で戦闘を開始する】
ティア8のM1A2のみ装備
最初だけマント状態?
急ぎ ※Ver6で追加
【説明文:戦闘が始まると、リスポーンするたびに戦車は15秒間、10%の移動ボーナスを得る】
死んで復活した直後の15秒だけ速度が1割上がりますが、死なないと発動しないのがネックかも。
滑りやすい ※Ver6で追加
【説明文:敵のショットが命中すると、戦車は3秒間、20%の移動スピードブーストを得る】
上の急ぎよりは使い勝手がよさそう。
特殊系
重装備
【説明文:装甲とダメージを増加させるが、戦車の速度を減少させる】
攻撃力が15%(正面)上がります。
防御は情報待ち。
その代わり移動が15%遅くなります。
砲弾の方がずっとお手軽。
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Migiwa
192022/12/11 13:53 ID:tk9s65ntゲームの表記が正しいです。
テクノロジーの表記は何も言わずに訂正が入るためwikiの方が古くなってしまうことがわりとあります。
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戦車道はいいぞ~の民
182022/11/25 09:26 ID:secddrfo戦車ハンターについて、こちらでは背面装甲に与えるダメージが50%向上と書いてあり、ゲーム内の説明では背面装甲が50%向上と書いてあるのですがどちらが正しいのでしょうか?
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Migiwa
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戦車道はいいぞ~の民
162021/11/03 10:36 ID:kid4hfps最近、攻撃されてどんどんと音がなり自分の戦車のエネルギーが減少するのですが、
どんなテクノロジー?が働くのでしょうか?
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戦車道はいいぞ~の民
152020/11/22 17:10 ID:biy8z1ntダメージ制限は正面のダメージも減らしているようです
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戦車道はいいぞ~の民
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戦車道はいいぞ~の民
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戦車道はいいぞ~の民
122020/09/28 22:42 ID:inggalub本当にダメージが上がっているかを確認するにはダメージ表示を見る必要がありますが、
チャージ完了音が鳴ります。また、発射ボタンの周りがゲージになっていて確認できます。
チャージが完了している間はゲージがさらにグルグル回ります。
チャージが完了した後、発射し再装填の時は音は鳴りません。
ただし、左手側の移動ボタンを少しでも動かすとキャンセルされます。
キャンセルされた後、再チャージした場合は音が鳴ります。
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戦車道はいいぞ~の民
112020/09/28 18:29 ID:sfa3mq6v重装備ですが、攻撃力が15%(正面)上がりますが
側面 背面はどれ位上がりますか。
防御力は確認中とのことですが、何処まで上がりますでしょうか。
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Migiwa