戦闘

 
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戦闘の進め方

戦闘メニュー画面



戦闘の種類

戦闘には3種類の戦いが存在します。(「個人戦」「チームデスマッチ」「征服」)其々で勝利条件が異なるので注意して下さい。

個人戦

フィールドにいるプレイヤー全員が敵の状態です。撃破数を伸ばしたい時に最も最適な戦闘になります。
勝利条件はヒット箇所・ヒット数・撃破数・被撃破数等の総合得点で競います。
戦場の状態次第で攻撃目標が変わるので、敵にも味方にもなりえます。自分の立ち位置に気を付けてフィールドを把握していくことが大切です。

補給箱入手条件:スコアで3位以内に入ること

チームデスマッチ

基本4vs4(通信状況やリタイアによって変動することがあります)のチームで戦います。勝利条件はチームメンバー全体の点数によって自分チームor相手チームのどちらかで勝敗が決まります。
(こちらも上記乱闘と同様、ヒット箇所・ヒット数・撃破数・被撃破数等の総合得点で決まり、チームの総合得点で換算されます)

補給箱入手条件:合計スコアで上回り所属チームが勝利すること

征服(デイリーミッションではコンクエストバトル)

チームデスマッチと同じ4vs4の戦いです。
ある特定エリア(地面が白い)にチームメンバーの戦車がいる時間を競います。時間はエリア内にいるチームメンバーの戦車が多い方にカウントされます。
(敵味方同じ台数の戦車がいた場合、カウントは0でどちらのポイントにもなりません)
この戦闘では各々が撃破・ヒットした得点は勝利条件に含まれません。

補給箱入手条件:特定の陣地にいる時間で上回り、所属チームが勝利すること

戦闘によって得られるもの

経験値(Lv.)

戦闘でのヒット箇所・ヒット数・撃破数等でLv.アップが出来ます。
どのくらいでレベルアップするかはバーの表示のみで数値は不明。
キル数が多いほど早く上がるようです。

スコア(階級

戦闘で得られる☆経験値で階級が上がっていきます。
こちらは数値が公開されています。
詳しくは「階級」のページを参照下さい。
戦闘でのファインプレーや撃破報酬によってダイヤモンドコインや燃料がドロップすることがあります。
詳しくは「ダイヤモンド」「コイン」のページを参照下さい。
戦闘で上位の成績を出すかチームが勝利すると箱を手に入れることが出来ます。詳しくは「補給箱」のページを参照下さい。


フィールド

Lv.が上がると徐々に利用可能になります。
はじめは「デザートポスト」のみが利用可能エリアです。
(レベル10ぐらいで全て利用可能)


砂漠の前哨地点


初回から利用出来るエリア。小屋等の建物が点在し、中央部分に建設途中の建物らしきものがある。
あちこちに隙間がありピンポイント狙撃可能。


市街地エリア。高い建物に囲まれ、視認が難しい。
1カ所庭に潜り込める場所がある。

船ドック


コンテナが点在するエリア。比較的移動が出来るスペースがある分、視認が楽。
1カ所壁なのに砲弾が通るところがある。

丘の戦争基地


小高い丘が点在する野原エリア。道が狭いため、挟み撃ちにされる危険が多い。Lv.の高い上級者向けでもある。

油田


船ドックに近い雰囲気。視認は楽。
2カ所通り抜けできる箇所がある。

戦闘終了後(画像は征服結果)


一番上にブルー(自)チームとレッド(相手)チームの秒数が表示される。
この例ではブルーチームの勝利。
自プレイヤー(青文字)が1位になっている。

戦闘で明らかに自分よりも強い戦車やプレイヤーと当たることが度々あるんですけど・・・。

Ans,このゲームにおいて、マッチング方法は階級とリーグ分けで選別されています。また、戦闘で勝ち続けると強い相手が選ばれやすくなります。
<基本マッチング>
 同じ階級
 同じリーグ&ディビジョン
<相手が強くなる条件>
 ・個人戦で3位以内に入る
 ・チームデスマッチで勝利する
 ・征服で勝利する
 ・スコアまたはキル数が高い
<相手が弱くなる条件>
 ・個人戦で6位以下になる
 ・チームデスマッチで敗北する
 ・征服で敗北する
 ・前回の戦闘から時間が経過している(1時間以上)

チャンピオンシップはマッチング方法が違うようです。
階級は正確にはスコアなので、昇級直前は1階級上、昇級直後は1階級下とマッチングされることが多くなります。

あまりにも負けが続く場合は戦車アップグレード・ティア不足が考えられます。
戦車の買い換え直後は、まず勝てないと思って下さい。
また、自分の階級でよく使用されている戦車のティアと2つ違っても勝てません。(例:ティア5が多い中でティア3を使用する)

戦闘中にバグが発生して、カクカク移動したり、射撃が当たらなかったり、敵が静止したままだったり・・・。

Ans,通信が不安定であるとバグが起きやすいので、ゲームプレイをする際には3G・4G回線下ではなく、無線LAN環境下を推奨します。
又、端末の障害もありえますので、その場合は端末の再起動を実施してみて下さい。

超絶援軍.comという日本国旗の同盟によく撃たれるのですが・・・

Ans,超絶援軍.com所属の戦車は運営が用意したCPU戦車です。
このため日本国旗であっても平気で撃ってきます。
気にせず撃ち返してください。
<CPU戦車の特徴>
 ・検索して出てこない同盟に所属している。
 ・プロフィールが表示されない。
 ・着弾と同時に回復アイテムを使う

同国旗攻撃禁止の同盟に所属していて誤射をしてしまいました。どうすれば?

Ans,地域チャットにて相手に謝罪するのが一般的です。システム上、誤射が起きやすいため謝罪があればたいていの人は許してくれます。
他には戦闘中に「すみません」とメッセージを出す方法もありますが、相手からの返信(たいていは「グッドラック」が使われる)が無い場合は見落としている可能性大なので、地域チャットでも謝罪することを推奨します。

誤射だったのに故意だと非難された。なぜ?

Ans,人によって判断がまちまちですが以下のような行為は故意と取られやすいです。
 ・チャットやメッセージで何も反応がない
 ・背後から2回以上撃つ
 ・「すみません」のメッセージの後もう一度撃つ
 ・居るのが見えるのに戦車砲・空襲やチョッパーなどの範囲攻撃アイテムを使う
 ・ミサイルストーム(全員攻撃のアイテム)を使う

当事者間でしか詳細がわからないため、片方が頑なだとこじれる場合があります。
その場合はお互いの同盟の司令官同士での話し合いとなります。

不愉快だと思っても感情的になって相手を罵ったり挑発したりせず、冷静に話し合いましょう。
地域チャットは同国旗のすべてのプレイヤーに見えることをお忘れなく。

※ごく少数ですが、故意に撃ったのを「誤射だ」と嘘をつく人が居るようですのでご注意下さい。

誤射を防ぐにはどうしたらよいですか?

Ans,システム上誤射を0にすることは難しいですが、以下のような方法で減らすことが可能です。
 ・旗が表示されない戦車は表示されるまで撃たない
 ・多数が戦っている混戦の中に撃ち込まない
 ・頻繁に往来のある場所で遠距離射撃をしない
 ・同国旗が近くにいる戦車には撃たない
 ・範囲攻撃や全体攻撃のアイテムを使わない
なお、発射ボタンは「ボタンを離した時に発射される」ため、出会い頭でうっかり押してしまっても押し続ける事で誤射を回避できます。

戦車が重なっている場合、奥にいる戦車に先に当たる傾向があるようです。

開始してすぐ離脱してしまう戦車がいるのですが

Ans,以下のようなケースが考えられます。
 1)戦車を乗り換え忘れていた(ティアチャレンジ中によくある)
 2)自動発射などのバグで戦闘できないと判断した
 3)通信不良やアプリの不調で戦車が動かなかった
 4)マッチングの入れ替え処理が行われた
  このゲームはマッチングの待ち時間を無くすため人が足りないと最初はCPU戦車を補填しますが、開始して数十秒以内に条件にあった人が現れるとCPU戦車との入れ替えを行います。

横取りってなんですか?

Ans,以下のような行為をいいます。
 1)撃ち合っている戦車同士の片方を撃ってキルすること
 2)他人が倒した戦車が落としたアイテムコイン・スコア・ダイヤ・燃料)を取ること
 1はチーム戦の場合援護射撃と区別が付きにくくなります。
 中には2の横取りだけを目的にプレイしている人がいますが、そういう人はハイエナと呼ばれ嫌われがちです。

戦闘中全く動かない戦車がいるのですが

Ans,多くは通信不良・アプリの不良で動けなくなった戦車ですが、まれに戦闘終了時の報酬(おそらくコインとテクポント)のためだけに参加している戦車がいます。

※PCを使ってbot行為をしていた戦車が運営に対策されて棒立ちという可能性もありますが確認は取れていません。

ダメージ計算について知りたい

Ans,ダメージはおおよそ次のような計算になります。
 相手に与えるダメージ = 基本攻撃力
  ×カスタマイズの攻撃力補正値(120%~200%)
  ×自分のテクノロジーの補正値(約110%~130%)
  ×被弾位置の補正(側面150%、背面200%)
  ×アイテムの補正値(125%~150%)
  ×砲弾の補正値(約70?%~130%)※減るのは装甲貫通だけ
  ×相手のアイテムの補正値(~50%)
  ×相手のテクノロジーの補正値(~50%) 

当たってもダメージが与えられない時がある

Ans,以下が考えられます。
 1)通信不良で戦車の状態がおかしい
 2)遠距離でシールドが見えなかった
 3)着弾前にシールドを張られた(反応装甲・勝利のイージスでよくある)
 4)被弾したと同時に回復アイテムを使われた(CPU戦車がよくやる)
 5)味方の戦車に当たった(チームデスマッチ・征服)
 6)当たり判定がなかった
   ズームして相手との距離が表示されない時は
   見た目では当たりそうでも当たり判定が無い状態です。

戦い方のスタイルにはどのようなものがありますか?

Ans,いろいろありますが主なものを。
自分なりの戦い方を見つけるのも楽しみの一つと思いますので詳しくは解説しません。
 1)オーソドックス
   敵が出たら足を止めて撃つスタイル。
   ティア2までは戦車の性能上みんなこれ。
   正面からの撃ち合いになりやすい。
 2)近接型
   近づいて回り込み側面や背面を撃つスタイル。
   撃破時のアイテムを回収しやすい。
   榴弾の砲弾やハンターがおすすめ。
 3)狙撃型
   特定の場所からレーダーの範囲外の敵を撃つスタイル。
   アイテムの回収には不利。
   慣れないとかなりの頻度で誤射するため同国旗攻撃禁止の人にはあまり向かない。
   ロケットの砲弾や猛攻・猛烈がおすすめ。
 4)高機動型(移動特化型)
   「当たらなければどうということはない」を地でいくスタイル。
   動きながら当てる技術がいるため少数派。
   ニトロかカスタマイズ必須。
 5)ヒットアンドアウェイ型
   狙撃型の派生。撃つときだけ出てきて再装填中はこもる。
   こもる場所の選び方が大事。
 6)火力特化型
   敵を一撃で撃破するため攻撃力をとにかく上げたスタイル。
   防御はもろいことが多い。カスタマイズ必須。
 7)再装填特化型
   敵より弾数を多く当てるスタイル。
   マシンガン使用者が多い。カスタマイズ必須。
 8)防御特化型
   装甲を上げ正面からの撃ち合いに勝つスタイル。
   反応装甲・勝利のイージス・跳弾使用者が多い。
   征服でわりと見かける。カスタマイズ必須。
 9)臨機応変型
   戦場の状態に合わせスタイルを変える。

終了間際に同国旗の戦車に撃たれた(キルされた)のですが・・・

Ans,終了直前の撃破はスコアに反映されません。
それを利用して「ふざけんな」とばかりに故意に撃つ人が居るようです。
相手からすると相当うざい戦い方をしていたのかもしれません。
例えば狙撃型の人にとって、敵に近接して戦う同国旗は誤射しやすくストレスになります。
また、横取りばかりしているのも嫌われがちです。

※似たようなことに「チーム戦で味方を撃つ」があります。
 味方の邪魔ばかりする人が撃たれます。

国ごとの特徴はありますか?

Ans,プレイヤーごとに違うのであんまりないのですが、韓国だけはこんな特徴があります。
 ・真っ先に日本国旗を狙ってくる(自分の横に敵戦車が居ても)
 ・勝てそうだと見るとしつこく何度も狙う(後ろからが多い)
 ・負けるとわかるとひたすら逃げる(ニトロも使う)
 ・他人が倒した戦車アイテムを横取りする
 ・日本国旗にばかりキルされると退出しやすい
 botじゃないのか?って疑いたくなるくらいこういう戦い方の人が多いです。

また、反日教育が有る国は日本を目の敵にしているプレイヤーが多いようです。
<日の丸を優先的にねらうプレイヤーが多い国>
 ・韓国
 ・中国
 ・インドネシア(スカルノ政権時代は反日)
 ・ニュージーランド
 ・オランダ
 など

テクニックってどんなのがありますか?

Ans,戦い方によって求められるものが違うので基本だけ紹介します。
 ・正面ではなく側面・背面を撃てるように立ち回る
 ・あまりにも強さが違う相手とは正面からやりあわない
 ・射線が重なるポイントに長居をしない
 ・出来るだけ1対1の状況に持ち込む
 ・撃ってくる相手には極力正面を向く
 ・走っている戦車は後ろ半分を狙う
 ・当たるかどうかわからないときはズームで距離が表示されるかどうかを確認する

 YouTubeで「War machines」を検索するとプレイ動画があるので、それを見ても良いかもしれません。

さっきキルされた相手に復活してすぐ会うんだけど、なぜ?

Ans,リベンジキルのために、キルした相手の近くにできるだけ復活する仕様になっています。
ぜひリベンジしてみて下さい。

※これを逆手に取ると同じ相手を延々倒し続けることが出来たりします。
 (悪用はしないように。一撃でキルできる場合かなり相手の心折れます)

戦闘終了後にもらえる補給箱で良いのが出ない

Ans,良い箱が出るかどうかはです。
成績がよいと確率が上がるようではありますが、どのくらい上昇するかは不明です。
開けたときの中身についても運が要求されます。

チームデスマッチと征服で引き分けだとどうなる?

Ans,両チームとも補給箱を貰えません。

壁に追いつめられて空襲されるんだけど・・・

Ans,それは空襲を確実に当てるために行われる手法です。
インドネシアが多用するようで、ティアが低い戦闘でシーカーの代用として使われてます。
一応シールドをタイミング良く(音をよく聞くこと)発動させれば防げますが、
ある種のハメ技なのでこればっかりする人は嫌われます。

最初の1台目が妙に堅い戦車がいるのですが・・・

その戦車アイテム使用の表示が無く、2台目以降の戦車が明らかに装甲が弱くなっているのであれば、チートの可能性があります。
(跳騨か防御のテクノロジーの効果を水増ししてる?)
韓国・中国・インドネシア・オーストラリア・トルコ・ロシアなどで見かけます。
対策としてはとにかく1台目をキルしてしまうこと。
シーカーあたりがお勧めです。

移動している戦車に当てるコツはありますか?

Ans,走っている戦車の当たり判定は実は後ろに少しはみ出しています。
ですので、戦車の前方より後ろ半分を狙った方が当たりやすいです。
これを応用すると曲がり角を曲がって姿が見えなくなった直後の戦車に当てられるようになります。

砲塔がうまく回せない・照準があわない

Ans,砲塔を回して照準を合わせようとすると慣性で砲身がぶれがちです。
慣れない場合は思い切って車体の旋回で照準をあわせてみて下さい。
履帯を何段階かアップグレードすれば比較的楽に出来るようになりますし、常に正面を相手に向けることにもなるので防御も強くなります。
ただ、車体の旋回は砲塔より遅いため接近戦にはかなり弱くなることに注意。

撃ち合っている時、前後に動いてる戦車は何をしているの?

Ans,前後に動くことで相手の照準が外れることを狙っています。
しかし、この方法は戦車が小さいティア3までしか通用しません。
ティア4以上になると車体が大きくなって照準を外すことが出来なくなってしまうためです。
つまり、ティア5や6でこれをやってる人はろくに練習もせず、課金かチートでそのティアまで来た、って自分からばらしてしまっている事になります。
戦車の能力頼みの戦い方しかできないので隙だらけです。

ティアチャレンジを低コストで何度もしたい

Ans,7回勝利後、3回敗北すればエントリー料を抑えることが出来ます。
 これを繰り返してキル数を上げる方法があります。
 用意するもの
 ・ティア2のフル改造戦車カスタマイズしてればなお良い)
 ・燃料無限
 あとは、エントリー料金が無料の時にティア2チャレンジをやるだけ。



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